2020年9月22日(火)
鹿児島県志布志市への弾丸ツアー
日本列島は海に囲まれた島ですが、荒波から形を守るためにイシカミたちは頑張ってくれていますので、これまでできるだけ先端へ行ってお礼をしてきました。
鹿児島の大隅半島はまだでしたので、船中2泊の日帰りツアーに行ってきました。
風は強く涼しかったですが、本当に穏やかな船旅で、ソラも応援してくれたようでした。
丁度目が覚めた時、足摺岬の近くのようで、遠くに光が見え、守ってくれたありがとうとあいさつをしました。
フェリーは二段ベットで岩穴のようで、面白かったですが、離れた所の読者に知らせてくれたようです。
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=202009221...
真っ赤な夕日はサンフラワーのマークのようでした。
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=202009212...
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=202009212...
2020年9月18日(金)
太陽とシリウス
メモとして出てきた模様です。
二子山、二上山など並んでいる山は、前方後円墳をあらわしているようで、
洞中2号墳 で知らせてきたことのようです。
(ここでは木が生えている部位に、太陽がエネルギーを送り込んだようです。
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20080905125...
長方形の岩は↓をあらわしたようで、こちらはシリウスが知恵とエネルギーを与えたようです。
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20200913214...
意味は
「二つの山の間の太陽は、春分と秋分の日をあらわします。
夏だけでなく、又冬だけの食物でなく、両方の食物を食べることで、バランスよく身体に働きかけます。
そのことが大切で、人間は進化していくことを知らせました。
以下の上の岩は古墳に太陽が当たって、シリウスの知恵と一緒になって、物質化することができることを知らせました」
2020年9月15日(火)
トルコの指さし
読者から知らされたアドレスで、面白いシンクロでした。
前半だけのアドレス
https://www.google.co.jp/maps/place/38%C2%B042
でこの地図が出てきて、海面下の震源だったのになぜかなと思いましたが、こちらの指さしが、雲の指さしとよく似ています。
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=202009152...
2020年9月15日(火)
海の指さし
読者より知らされたので紹介しました。
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=202009152...
最初はこの画面でなく、↑が出てきて、雲とそっくりと思っていました。
再度開くと、この画面でしたが、読者はこちらを知らせてくれたようでした。
それにしても左側のミナノコ?が並んだような地形が気になります。
昨日、雲部車塚古墳の画像を検索して探していた時、これに似た横向きの直線の雲が似ていると思いますが、今のところ見当たりません。
2020年9月14日(月)
篠山市 雲部車塚古墳の陪塚その2と物部とデカンショ節
*)雲部車塚古墳
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20080810105...
左側が雲部車塚古墳で、遠くてわかりにくいですが,堀の外の右側のかすかに盛り上がったのが、陪塚その2で、そのアップが下段です。
御覧のように山に囲まれた静かな兵庫県篠山市の田舎町に、円墳の外観からは想像もつかない内部の品々は、埋め戻されていて、内部の様子は遠く離れた姫路市の兵庫県立歴史博物館にあるだけで、決してこの古墳のある篠山市には、塚の内部の豪華さなどはなんら紹介がしてありません。
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20170130232...
今回ここへ来る道中に、右目にきついサインと共に、物部の守屋が降りてきました。
丁度デカンショ通りと呼ばれている道路あたりで、デカンショとは、「でっかいでしょ」という意味でない?と、同行者がつぶやきました。
まさにその通り、物部の守屋はとても大きなイシジンだったようです。
ちなみに隣の春日町で物部は亡くなったが、その分身が倭の国に逃げ延びて、私市丸山古墳になったと伝えてきています。
若い頃から、なぜ高い山に囲まれているわけではないのに、丹波と言うと田舎者とバカにされるのか?気になっていたことを以下のようにメモしていました。
*)デカンショ節「丹波篠山山家の猿が・・・」は旧制一高で歌われていたと聞いていますが、丹波=山国で田舎として侮辱されてきたけど、もっと山奥の村が多いのに、なぜか不思議でした。
雲部車塚古墳が出たことと関係あるのでないかと、それ以来浮かんできていますが、物部の関係が多く残されているので、何としても知られたくないのだと国を挙げて嫌がらせをしてきたのだと。
沢山の立派な武具が出てきたこの古墳は、今では皇室の管理になっていますが、付近に家も無い外観は全く小さな小山を皇室関係とするのは、どうみても無理と思えていました。
篠山市には古墳の外観しか?写真の紹介がないも不思議でした。
そして読者から知らせてくださったたくさんの古墳のサイトを見て驚きましたが、綾部も1000からの古墳があるそうですが、小さな古墳は興味が示されず名前すらないようです。
http://aokou.net/memo_iseki.html
♪丹波篠山山家の猿が(ヨイヨイ)
花のお江戸で芝居する(ヨオーイ ヨオーイ デカンショ)
兵庫県は日本一古墳が多く遺跡も2番目に多いそうで、溜め池も一番多いそうです。