ソラ画像

2025年4月23日(水)

愛媛県伊予郡砥部 水満田3号.

 

小さな石で創られているので、ミナノコたちの古墳のようです。
床もびっしりと敷石が敷かれています。
黒いカビは、支配されたことを抗議しているようです。


2025年4月23日(水)

愛媛県伊予郡砥部大下田3号墳左側、

 

とても狭い入り口で、両側に立石があるのも珍しいです。
この地方の石室は、シェットランド島などの古墳と似ています。


2025年4月23日(水)

愛媛県伊予郡砥部大下田2号墳右側、

 

同行者から
ここでは少し大きめの石で創られていますが、ミナノコのたちの古墳のようです。
敷石が敷かれているのが、この地方の特徴のようです。
石室内の黄色のカビは珍しいです。


2025年4月23日(水)

愛媛県伊予郡砥部、トベ動物園の石垣の続き。

 

ヤマタイコクの本拠地というのに、フェリーで大魔女の絵のせいか、なかなか紹介ができません。
ソラから知らされたことは、とてもたくさんの古墳があったようで、それは驚くほどの数の巨石の石垣が関係していたようです。
車で走行中に気づいて撮ったのですが、これは3分の1?位だけです
そして残っているのはきれいに整備されていますが、小さな古墳でミナノコたち関係のようです。
三田市にもたくさんの自然石の石垣がありますが、古墳が壊されたと思われます。


2025年4月22日(火)

山火事跡アップ

 

同行者が撮ってくださっていました。
くっきりと山の稜線(=イシカミの体)がわかります。
*)イランのダマーヴァンド山の麓
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20120822231...
イランの山はほとんどこんな感じで、それでもイランに行った時に見た山の麓で稲が創られていたようですが、カナートのお陰かな?