2025年4月23日(水)
愛媛県今治市.牛神古墳のそばの無人の遺物展示 分かれた土坑
牛神古墳のそばの無人の遺物展示小屋の中の画像ですが、別れた土坑が珍しいと思いました。
この地方は古墳の中に二つから5個も石室があるようで、あまり聞いたことありません。
2025年4月23日(水)
愛媛県今治市.牛神古墳2
外観はとても小さな古墳なのに、2石室があり、入り口はとても小さく、これほど大きな石室があるとは思えないくらいです。
2025年4月23日(水)
愛媛県今治市.牛神古墳
以下の古墳の画像は全て同行者からの提供です。
とても小さな古墳ですが、ここから出た遺物が、小さな小屋で展示してあり、マイクの説明があったり、守られている感じでした。
ただ前日におうし座とヘビ座に支配されているので宣言してと言葉になっていました。
この地方の古墳は、羨道が土で埋まっていたりして、石室に入るのがとても困難ですが、ここの羨道を見ると、石室が地下室のようになっているようです。
2025年4月23日(水)
愛媛県今治市 野々瀬古墳、7間塚
山火事が近くまで来ていた古墳です。
大きな古墳でミナノモノの巨石でできているようで、イシカミの怒りが感じられるようです。
この塚の周りは、薄紫の小花がたくさん咲いていましたが、薄紫は最後をあらわすようです。
ちなみに三田の近くの公園でも、異常なほどの薄紫と珍しく濃い紫のスミレがたくさん咲いていますが、今年はタンポポは異常に小さくて少なく、スギナは多いのに、土筆がほとんど生えてこなかったです。
2025年4月23日(水)
愛媛県伊予郡砥部 水満田2号.
これらも入れないようで奥は定かでないようです。