ソラ画像

2021年11月19日(金)

兵庫県 寺内古墳群墳群

 

高台から全貌が見えるようになっていました。
「人間のためにいろいろと手伝ってくれてありがとう」とお礼を言っておきました。
11月19日、真夜中のメモに
「イシカミの誓いの語録=イチゴが忘れられています。
夜間に仕事をしているのがミナノコの集団です」
円墳だけで、石室がない古墳は何の仕事をしたのかなと思っていました。
イチゴがイシカミの誓いの語録をあらわしていますが、先日イチゴの苗が安かったので買って植えたとこでした。
https://sora.ishikami.jp/diary/index.php?id=20031227200496
2008年に行っていましたが、立派な古墳だけしか紹介していなかったので、謝るために行ってきました。


2021年11月19日(金)

兵庫県 寺内古墳群

 

https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20170208203...
に行っていましたが、仕事をしていないと言葉を言わされていたので謝りに行ってきました。


2021年11月19日(金)

兵庫県 多可町立 那珂ふれあい館 東山古墳群7

 

以前は松が生い茂っていたそうですが、次々枯れて行って、全容が見えるようになったようです。
イチゴの意味、イシカミの誓いの語録を思い出してと夜中に催促されました。


2021年11月19日(金)

兵庫県 多可町立 那珂ふれあい館 東山古墳群 センブリ

 

この遺跡群にこのような花があちこちに咲いていました。
調べてもらうと「センブリ」という薬草で、名前は知っていたけど初めて見ました。
全草が非常に苦く、植物体を煎じて「千回振出してもまだ苦い」ということだそうです。
イシカミは仕事をしているのに、認めてくれないという苦い思いを薬草で知らせたのかなと。


2021年11月19日(金)

兵庫県 多可町立 那珂ふれあい館 東山古墳群6

 

手前の整地されている奥にもこのようにたくさんの古墳があります。
バックに見えている山は妙見山と仏教系の名前を付けられているのが嫌?
この山の麓にはたくさんの古墳があるそうです。