ソラ画像

2018年6月27日(水)

京都 豊国神社

 

珍しい?鯉やイスラム系の模様に似ていて、秀吉はミナノコの集合体だっただが、後年支配されていったようです。


2018年6月27日(水)

京都 豊国神社

 

秀吉より、来てほしいということで行ってきました。
本当な前夜「イタミ、イタミ・・」と言葉になって、伊丹城跡に来てほしかったようですが、目が覚めたらイタミを忘れて、秀吉、お墓で検索して豊国神社が出てきたからです。
このような巨石の石垣が電信柱のずーと先まであります。
さすが大阪城の巨石と同じ秀吉の関係と思いました。
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=201806272...
ソラにあがれた?


2018年6月27日(水)

京都国立博物館

 

工事中でここは閉館中ですが、新設の博物館は全ての遺物の撮影を禁止ていますので
紹介のしようがありません。
ここの展示の金剛力士像は綾部市の覚王寺の金剛力士像は、いろいろなことを知らせてきました。
http://www.ayabun.net/photo/toko.htm
この写真ではわかりにくいのですが、季肋下部の筋肉や、脇の下だけ赤みが残っていること、背中に羽が付いていたであろう金属の小さな輪などが、大きな意味がありました。
http://www.ayabun.net/bunkazai/annai/kakuoji/simatu.html
その他
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20180207165...


2018年6月20日(水)

廿日市 重なり岩

 

市杵島姫命が出雲の国から乳飲み子を背負って厳島へ来たといういわれだそうですが、
巨人のイシジンのようです。
沢山の梅がなって熟していましたが、岩は大木に負けたようです。
人間のためにいろいろな仕事をしたと言葉になるも、周りに田がないのでなぜかなと思いましたが、少し下ると、水路や石垣の田がありました。

道中に”メダカの郷”というのがあるようですが、高額のメダカが重宝されているのは縁がありませんでした。

この後の帰路の道中の雲も変わっていて、次の日、大阪北M6,1の地震がありました。
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=201806180...


2018年6月20日(水)

宮島

 

宮島の雲
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=201806180...
平家の建物、
13日にソラ仲間さんがウトウトとしていたら「桓武平氏」と突然浮かび、検索したら
日光のさらに奥の温泉宿だそうで、驚いたことに、同じ日に日光近くへ行かれる予定でした。
湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄
http://www.heikenosho.co.jp/

私も知らなかったのですが、桓武天皇が平家の始まり?。