ソラ画像

2025年4月24日(木)

愛媛県今治市 多伎古墳5号墳

 

同行者より


2025年4月23日(水)

分かれた木

 

この地方は二つの石室があるのが多いですが、土坑もわかれていましたが、木もこのようなのを何本か見ました。


2025年4月23日(水)

愛媛県今治市.牛神古墳のそばの無人の遺物展示 分かれた土坑

 

牛神古墳のそばの無人の遺物展示小屋の中の画像ですが、別れた土坑が珍しいと思いました。
この地方は古墳の中に二つから5個も石室があるようで、あまり聞いたことありません。


2025年4月23日(水)

愛媛県今治市.牛神古墳2

 

外観はとても小さな古墳なのに、2石室があり、入り口はとても小さく、これほど大きな石室があるとは思えないくらいです。


2025年4月23日(水)

愛媛県今治市.牛神古墳

 

以下の古墳の画像は全て同行者からの提供です。
とても小さな古墳ですが、ここから出た遺物が、小さな小屋で展示してあり、マイクの説明があったり、守られている感じでした。
ただ前日におうし座とヘビ座に支配されているので宣言してと言葉になっていました。
この地方の古墳は、羨道が土で埋まっていたりして、石室に入るのがとても困難ですが、ここの羨道を見ると、石室が地下室のようになっているようです。