ソラ画像

2022年4月7日(木)

”サクラ”石

 

先日「桜が咲いているので来てください」という事で、亀岡へ行ってきましたが、近くのお寺に”サクラ石”というのがあるというので、菊石は有名だけど初めて聞くのでついでに寄ってきました。
同行者の人たちは”サクラ石”を見せてくれるという事でしたが、私はなぜか境内の赤い斑点のある大きめの石が気になり行きませんでした。
小さいけれど見事な模様のようでした。


2022年4月4日(月)

亀岡市ひえ田野町、稗田野神社裏の古墳?

 

大小の塚があり、古墳と思われますが、その前に寺を建てて封印したようですが、
きれいに管理されているようでもあります。
この周りには、長方形などの巨石があちこちにあり、しめ縄をかけられているのもありました。


2022年4月4日(月)

亀岡市ひえ田野町、稗田野神社 稗田阿禮の碑のそばの池

 

長方形の石がたくさん使われていて、シリウスのミナノコが関わっていたようです。錦鯉がいました。


2022年4月4日(月)

亀岡市ひえ田野町、稗田野神社 稗田阿禮の碑のそばのカメ

 

カメがいると言葉になったのがこれのようです。
瀬戸内海のコウナイの岩が、カメオカのカメに知らせるように伝えたことで、珍しく亀岡の震源の大きめの地震が起きたようです。
亀岡震度4
https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/detail/2022/0...
以前からこの近くの能勢では度々小さな地震が起きていますが、”能勢妙見”で知らせています。
(ソラの検索で出てきます)

ヒ・エタ・ア・レイ=エタとはタ=天とエ=つながるという意味で良い意味なのですが、ヒで否定している?


2022年4月4日(月)

亀岡市ひえ田野町、稗田野神社 稗田阿禮の碑

 

古事記を編纂した稗田阿禮が生まれた?
バックの山頂あたりが、法貴峠古墳群がありそこと関係するという感じがするようですが、現実にはわかりません。