ソラ画像

2020年7月8日(水)

アイルランド タラの丘

 

周堤墓に似ていると浮かびました。
”嵐が丘”で有名なタラの丘は、とても広い古墳で、傍に行っても凸凹しているだけで全体像が分からなかったです。
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20100916110...
北海道の遺跡も似ていました。
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20160829024...


2020年7月8日(水)

麦の穂

 

麦と言えばそれを避けることが最近話題になっているグルテンフリーで、アトピーなどが良くなるのは、なぜかなと思っていました。
私としては麦の実の先に鋭い針のようなのがついているので、体の細胞が嫌がるのかなと漠然と思っていました。
重度のアトピーの方が、グルテンフリーをされることで、症状がおさまって行くのを見ていますが、
おいしいグルテンの食べ物が食べられないのは、残念と思っていました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BA%A6&tbm=isch&hl=ja&...

北海道で見た麦はその鋭い針のようなのがないので、少しずつなら身体の細胞さんと話し合うことでおいしい麦製品が食べられるのでないかと思いました。
折角おいしい食べ物になってくれているアトさん、よろしくお願いします。


2020年7月8日(水)

小さな珍しい花?

 

日勝峠では、先回行った時は、赤い花が咲いていましたが、https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20130603152...
今回は時期も違うのでしょうが、ミナノコたちが4つ葉で、4枚の花弁の極小さなのが咲いて迎えてくれました。
先日夜中に「ヒーフーミーヨー・・・」と言葉が出ていて、日本語の本来の数の読み方だそうで、4は「ヨー」で、良い意味と知らせてきました。
(ヒー・フー・ミー・ヨー・イツ・ムー・ナナ・ヤー・ココノツ・トーで、7はラッキーセブンとはちょっと違うようです)


2020年7月8日(水)

小さなフキ

 

ミナノコのお仕事。
久しぶりに北海道の遺跡巡りで驚いたのが、フキがとても小さく本土のフキのようだったことです。
北海道では道路わきにフキが生い茂っていて、それは初めて見るとその大きさに本当に驚きですが、若いフキは同じくおいしいです。
それは札幌の読者も、今年初めて一度刈った後に生えてきた庭のフキが小さかったということで、ミナノコたちが頑張っているよと、知らせているようでした。
中央のは、頑張っているよと光り輝いているようです。笑


2020年7月8日(水)

千歳市 キウス周堤墓 3