ソラ画像

2020年7月8日(水)

日勝峠の裏3

 

画像ではわかりにくいですが、上のと同じく丸く、平らな表面のようで、かっては鏡石であったのでないかと思われました。
左側も落ち葉がたくさん詰まっていますが、横穴?


2020年7月8日(水)

日勝峠の裏2

 

長方形の巨大な岩です。


2020年7月8日(水)

日勝峠の裏1

 

かっては展望台があり朽ちて使えなく立ち入り禁止ではありましたが、横穴?の上がどうなっているか知りたく入ってみました。
中央部の奥が、↓の崖になっているところです。
手前の土の部分で同行者が足を踏み抜かれたようで、びっくりしましたが、やはり横穴が続いているのでないかと思いました。
ちなみに手前のは古木の切ったのかと思いましたが、岩のようで、「長いモノとして抜け出ました」
と言葉になりましたが、その後ヘビ使い座に支配されたようでした。


2020年7月8日(水)

日勝峠

 

2013年の日勝峠です。
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20130603152...
この時も帰る時、裏を見てほしいと言葉になっていましたが、行けませんでした。
今回は同行者さんたちに裏に回ってもらいました。
ここは草でほとんどわからないですが、向こうに岩の崖があり、その手前はストンと落ちていて横穴があるのでないかと思えました。


2020年7月8日(水)

十勝岳の花と石

 

1)小さくて白いミナノコの集団のお花が迎えてくれました。
2)小さな石でしたが、とても目立っておへそをあらわしているようでした。笑
3)ホテルの石垣に生えていましたが、道路の脇にもところどころ群れとなっていました。
私が札幌にいた頃、初めて見る珍しい花でしたが、とてもたくさん増えていましたし、同じ種類の黄色もありました。
4)同じく苔の花で珍しかったです。