ソラ画像

2019年12月17日(火)

京都 上賀茂神社(賀茂別雷神社)

 

急遽、京都、伊勢ののツアーに参加してきました。
二つの砂山は、ふたご座をあらわしますが、砂はイシカミが死んで、言うままになるというのを見せているようです。
双子は同じ力量だとバランスが取れますが、このように片方のみ崇め、右横の建物の下はやはり力のない砂が撒かれています。

賀茂=カモとは思わぬことを伝えて来ました。

「カ・モとは、“モっとモっと、力=カが欲しい”と願うモノです。
親子連れのカモは目くらまし?です」
可愛い親子連れに、名前を真似たようです。
*)カモ猟という皇室の行事がちょうどあったようです。
https://news.goo.ne.jp/topstories/nation/31/305990fede130b1...


2019年12月13日(金)

別府市 坊主地獄 3

 


2019年12月13日(金)

別府市 坊主地獄 2

 

これまでお疲れ様でした。
おソラでゆっくりお休みください。


2019年12月13日(金)

別府市 坊主地獄

 

焼く1200年前に鶴見山の噴火後各所で温泉が出始めたそうです。
480年前の大地震の時に大爆発が起こり、お寺と僧侶が一瞬に姿を消した後に熱泥が吹き上げたそうです。
地球を支えている原子たちの苦労に意識を向けないことに、一生懸命訴えているようです。


2019年12月13日(金)

三田市 御霊神社

 

遠くに本殿が見えますが重要文化財だそうで、ヒノキの皮を重ねた屋根はとても高額だったそうです。
石塔もイシジンの一種と聞いていますが、形の意味はまだわかりません。
鞍馬山の木の根もすごかったですが、極悪木星に支配されているようです。
この左手に役行者の小さな石像がありましたが、役=エ・ンとは地と天をつなぐことを止めさせることをしたようです。