ソラ画像

2019年9月2日(月)

京都府大江町 元伊勢内宮 庭園1

 

内宮の庭園は広く、そのうちの一つの池ですが、前方後円墳の形をしています。
湖にはほとんどその中に小島?岩などがありますが、その湖や池の栓で蓋をしているといz年伝えられています。
そこにはイチキシマヒメなど、リュージン系が祭られていることが多いです。


2019年9月1日(日)

京都府大江町 元伊勢内宮 和泉式部塚

 

https://sora.ishikami.jp/diary/index.php?id=20040325213042

又この神社を作るためにヤマトから派遣された人が読んだ和歌が有名な

【大江山  いく野の道の  遠ければ  まだふみも見ず  天の橋立】


2019年9月1日(日)

京都府大江町 元伊勢内宮 隠された岩たち

 

上に祠を立てられた岩で、裏は3つくらいに分かれています。
後ろに↓が並んで立っていて、左側にカネのなる石があります。
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20190901121...


2019年9月1日(日)

京都府大江町 元伊勢内宮 カネのなる石

 

いろいろな部位を石で叩くと、とても澄んだきれいないろいろな音がします。
サヌカイトという音が鳴る岩があるそうですが、これほど楽器のようないろいろな音が鳴るのは私は初めてでした。
ただ、2004年に来た時には、全くここは気づかなかったでので???
右横に↓の岩が並んでいます。


2019年9月1日(日)

京都府大江町 元伊勢内宮 横穴式古墳

 

この前に、四角い?岩の上に、祠が建てられて土台としてしか見えなく隠されています。
↑の大きな仕事をしたようです。