2019年4月10日(水)
羽束山と武庫川と桜
三田市はフラワータウンという地名もあるほど、花が多いですが、特に武庫川沿いなど桜の木が多いと思っていました。
この画像の奥のお椀を伏せたような山が羽束山で、方広寺に向かう道中の羽束川沿いにも桜並木がありました。
ソラの検索では羽束川がたくさんヒットしますが、羽束山はいつも中心に見える不思議な山です。
2019年4月10日(水)
三田市 方広寺
モクレンやつつじが有名だそうですが、桜や椿もとてもきれいでした。
いろいろなモノがかわいく、ミナノコの仕事をしてくれたようです。
正面に対のモモの絵があり、二本の枝垂れ桜?もあり、ふたご座を知らせている?
モモはシリウスをあらわすので、シリウスがふたご座を創った?
ちなみにここ三田市の農家の蔵は、二つの窓が目のようで、ぼくちゃん蔵を勝手に呼んでいますが、このあたりの蔵は、その窓の上に瓦の屋根があり、眉毛のようです。
2019年4月10日(水)
三田市 方広寺 巨大な松
NYで見たのと全く同じような巨大な松ぼっくりと、初めて見る箒のような巨大な松葉
きれいな花木がたくさんあるのに、ソラ的には剣をあらわすという巨大な松葉が対照的でした。
2019年4月10日(水)
三田市 方広寺 小さな石臼2
方廣寺には竜安寺に似た石庭がありますが、この仕事をしたモノたちは踏み石にされたり、このように積み重ねて見放されていました。
又、このお寺は寺子屋?だったのか、子供用の細い材木で作られた沢山の机やイスなどもたくさん積み重ねてあり、ミナノコのお寺のようでした。
2019年4月10日(水)
三田市 方広寺 小さな石橋
石臼も小さいですが、石橋もとても小さくてかわいいです。