ソラ画像

2018年11月27日(火)

香川県 旧香古寺

 

香古寺2 香川県丸亀市土器町西2 丁目
すぐ近くに讃岐富士の見事な三角山が見える農地の中にありました。
遠く離れた地域の読者の先祖が、この天台宗の新興宗教に深く関わっていたということでこれまで何かあると出てきていたので、何がわかるかと行ってきました。
本部?は引っ越したようで廃屋だけですが、大きく関わっていた人が書いた大きな石碑が残っていました。
北向き地蔵はお参りされているのがわかります。
そして驚いたことは野良犬の親子が廃寺の床下に棲みついていたことです。
石碑に書いた故教祖はインドで、まとわりつくイヌのように畜生道へ落ちるということを
話していたというのを、先祖から聞いていたそうです。
ただ、自由に遊びまわる子犬たちは、確かに食べ物は足らないかもしれませんが(丸々と太っていた)決して不幸ではないとも思えました。
お母さんイヌは大変でしょうが、離れたところでおとなしく見守っていました。

宝珠山延命院香古寺の跡。川古盆の川といって深い渕があり、そこに住んでいた白い大蛇が
人々に危害を加えていました。全国を行脚していた行基菩薩がそこに地蔵を彫って安置した。


2018年11月27日(火)

岡山県 岡山市 牟佐大塚古墳8

 

水が染み出すことで、しゃれた縞模様ができています。


2018年11月27日(火)

岡山県 岡山市 牟佐大塚古墳7

 

↓の後ろです。
暗くてわからなかったけど、穴が開いている?


2018年11月27日(火)

岡山県 岡山市 牟佐大塚古墳6

 

大きな魚が口を開けているような石箱です。


2018年11月27日(火)

岡山県 岡山市 牟佐大塚古墳5

 

1枚岩の石箱は水が満たされていました。