ソラ画像

2018年8月24日(金)

山頂からの須磨の海

 

向こうに淡路島が見えます。
海のすぐそばまで山が迫っている、一の谷の合戦の山です。


2018年8月24日(金)

須磨の海岸

 

日本海ではシュノーケリングなどで、海底にあいさつをしていましたが、太平洋側ではしたことがなく、太平洋側へ来てほしいということで、一番近く、↓を見た時気になったこの須磨海岸へ来ました。
赤い石、貝殻や海藻が浜辺にはありました。
この日は色々変化した雲が出ていました。
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=201808192...


2018年8月24日(金)

須磨地方

 

源平の戦いがあった山ですが、この山の上が気になりました。


2018年8月20日(月)

兵庫県竹野浜

 

海から見たら三角だそうで、この浜ではいろいろな色の三角の岩や小石が多いようでした。
日本海はかっては湖があった平原で、大陸とはつながっていて、沈んだ仲間を見つめている岩?
平原でお米もとれていた?ことをあらわすために、おにぎりの形の石や、岩があるようです。
オオシアマノサトという言葉が日本海にはあります。
https://sora.ishikami.jp/diary/index.php?id=20040310094034


2018年8月20日(月)

兵庫県竹野浜 小さな水路

 

中央部の窪みに子供が石を二つ置いていますが、満ち潮と共に小さな水路となって小魚がこちらに来ていました。
↓の大きな水路に対して、本当に小さな水路は、小さなイシジンたちが創ったようです。
すぐそばには、小さな部屋がいくつもあるようでもありました。
今ではすっかり硬くて、到底想像もできないくらいですが、イシカミが降りてきた時は、柔らかくて小さなモノでは精巧な石製品など、大きなモノでは巨大な水路などができたようです。
ちなみにここを見ていたのは、大きな丸い雲でした。
https://sora.ishikami.jp/image_earth/index.php?id=201808132...