ソラ画像

2018年2月5日(月)

和歌山県 串本海中公園 水族館 アナ・テラス

 

さすが本州の最南端だけあって、沢山のお魚がいました。
特に変わったのでこれだけ紹介します。
模様の意味は、丁度最近、ソラからの情報ではアナ・テラスが出ているので、それをあらわしているそうです。


2018年2月5日(月)

串本町 吉野熊野国立公園 橋杭岩  潮だまりの生物

 

潮だまりの生物で、イシカミの変化を知らせているようです。
サンゴ?の子供の様です。
左下の変わった貝は、小さな点が並んだミナノコそのものの貝のようですが、あまり尖っていないのもいるよと知らせたようです。
その上はヤドカリくんで、喧嘩していました。
右下は最初はウミウシかと思ったのですが、地味な色でアメフラシということでした。
たった1匹でしたが、出迎えてくれたようでした。笑


2018年2月5日(月)

串本町 吉野熊野国立公園 橋杭岩

 

この画像では見えませんが、この岩の並びの先に、少し小型の岩が並んで、その先の紀伊大島につなごうと向かっているようです。
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20180205150...
線状の岩のミナノコたちは一応、きちんと並んでいたようです。


2018年2月5日(月)

串本町 吉野熊野国立公園 橋杭岩底 

 

干潮で岩底が出ていました。
黒っぽいのでちょい悪ですが、このようにミナノコが並んで形成しています。


2018年2月5日(月)

串本町 吉野熊野国立公園 橋杭岩  2

 

こっちを向いて立っているいろいろな形のイシジン?のようです。
手前はちょうど引き潮で、このような平らな岩底で、この凸凹具合は人間が歩くのには滑らなくて丁度良く、海水はとてもきれいで泥は一切ありません。
その代り生き物もとても少なく、アメフラシ、小さなカニ、ヤドカリが一匹ずつで、後は尖った小さな貝だけで、いかにもちょい悪らしい貝でした。
ゴロゴロした小さな岩は、それぞれの大きな岩の分身で、山の上にあるゴロゴロした岩と同じく、ビジョンで見せたように、ソラからの情報ではかっては動いていたそうです。