ソラ画像

2013年11月9日(土)

奈良 頭塔

 

正倉院展の時だけ一般公開しているという頭塔に行きました。
階段状の塔は日本では岡山と堺市の3か所だけのようです。
窪んだところに自然石やそれに石仏を掘ったのがあります。
本来は小山で土に埋もれていたそうで、イシカミの原子が一部変化してできたもののようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E5%A1%94
このように一部だけ窪んでいるのは先日インドネシアで、スズメが窪みを造っていたことで、同じ意味と知らされました。
http://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=201311060135...


2013年11月6日(水)

グヌンカウイ遺跡

 

大きな岩山をくりぬいて作られていますので、このような自然石をくりぬいた門を入ります。
中に入るときは裸足にならないといけません。


2013年11月6日(水)

グヌンカウイ遺跡

 

左手は中央の建物で、右手は大きな部屋になっています。
しっかりとした長方形の棚が掘ってあります。
天井なども自然石でありながら、切り取ったようにきちっと角になっているのは、やはり柔らかいうちに巨人のイシジンが切り取ったようでもあり、柱は一部レンガを積み重ねたような部分もあります。


2013年11月6日(水)

グヌンカウイ遺跡

 

右が↓の建物で、周りはこのような部屋があり。ぐるりと囲まれています。


2013年11月6日(水)

グヌンカウイ遺跡

 

自然石の壁?で囲まれた中に入ると、このような建物があります。