ソラ画像

2022年8月25日(木)

網走市 モヨロ貝塚と甕

 

ここの独特の遺跡ですが、飛び出しているのは土器のツボの底で、この下に頭蓋骨があり、屈曲した白骨があるそうです。
人間が亡くなって埋葬されたとされていますが、ソラからの情報では正反対です。
土器の下は頭になっているのは、頭は一番複雑なので土器のアト達の知恵をもらって、躯幹は細長い甕の中にあり、
周りから知恵をもらって肉体を具現化しようとしたようですが、エネルギーが足りなくて肉体ができなかったと。
刀など貴重品が傍にあったそうですが、それは肉体ができた時に使うためで、死者のために貴重な刀などを一緒に埋葬するでしょうか?


2022年8月25日(木)

網走市 モヨロ貝塚のそばの続縄文文化ゾーンとオホーツク文化ゾーン

 

広すぎてまとめれないのでポスターで。
貝塚のそばに、このような大きな土坑が13個あるようです。


2022年8月25日(木)

網走市 モヨロ貝塚 2

 

小さな集落の人たちだけで、このような貝だけをわざわざ離れたところに丁寧に集めてまとめて捨てるでしょうか?
ソラからの情報では、以前からいて座の思いを持った原子たちが、土になる代わりに貝殻になっただけと言葉になっています。


2022年8月25日(木)

網走市 モヨロ貝塚 1

 

モヨロ貝塚はオホーツク海と網走川の細長く突き出したところにあり、小さな集落があるだけです。


2022年8月25日(木)

斜里町 朱円周提墓群3

 

土器の模様の意味はわかりません。
直径31mと38mが隣り合わせになります。
ベニガラを敷き詰めてあり、土器や石棒,翡翠の玉など出土し、土器は東北地方のストーンサークルから出土するのと、とても似ているそうです。