2021年9月21日(火)
岡山県 磐岩(イワムラ)神社 2
ここも道中巨石がゴロゴロで大きな口を開けたようなのもありました。
2021年9月21日(火)
岡山県 磐岩(イワムラ)神社 1
磐岩(イワムラ)神社 岡山県浅口市金光町地頭下1047 (日本書紀の五百箇磐石(イオツイワムラ))
ここの駐車場へ入るまでが細い道で、乗せてもらっていてもヒヤヒヤで、境内の右端まで行ったけど、すべりそうだったので「登らないで待っているわ」と右端の岩の傍で待っていました。
すると、夏日でカンカン照りなのに、茶色のカエルが出てきて、傍の石の中央部の白い部分はほぼ垂直の断面だけど
スイスイと登って行きました。
まるで、カエルも登ったので登るようにということのようで、聞くとやはり「登ってください」ということで
登りました。
2021年9月21日(火)
福山市 立岩 4
周りの巨石の一つで、今にも泣きそうな顔に見えます。
石も思いを持っているのに、何も伝えることができないので残念なのでしょう。
「長いことご苦労様でした。
皆さんに紹介しましたので、ゆっくりソラでお休みください」
2021年9月21日(火)
福山市 立岩 3
周りにはこのように細長いのや、丸みを帯びたのなどいろいろな巨石がゴロゴロしています。
2021年9月21日(火)
福山市 立岩 2
岩の坂道を登った先にある見事な巨石、
右側の四角い岩=シリウスが指導してこの形にしたそうで、
ここも二本の縦線が見えますが、DNAの二本が具現化したことを知らせている?
頭と両手?桃太郎?などかと聞くと、思わぬ言葉でした。
すなわちここから多量の柔らかいイシカミが流れ出て生まれたのが、↓の岩の流れだそうです。
季節外れのツツジが咲いて迎えてくれました。