ソラ画像

2020年7月24日(金)

夜久野町化石郷土資料館 2

 

海外の変わった化石も多かったです。


2020年7月24日(金)

福知山市夜久野町 異常巻きアンモナイト

 

夜久野町化石郷土資料館
モロッコ産地、
このように長く巻き戻し?のは初めて見ました。
いて座から地球に降りてきた最初は柔らかく、思いを持った原子たちは、親から抜け出した跡が、切通しや洞窟などで、出てきたモノが長いモノになったと伝えられています。
これは太い方から出てきて、きちんと並んで最後まで付いて来たのが丸まって行き、途中で固まってしまった?

化石郷土資料館は遅咲きのねじり花がたくさん咲いていた夜久野高原温泉の傍にあります。


2020年7月24日(金)

長者森古墳3

 

玄室内部
天井は巨石ですが、正面も小さめの石なのは、ミナノコのシリウス達の作品のようです。
良い仕事をしたというような珍しい白いカビで、室内は暗くで気づかなかったのですが、茶色のコウモリが一匹だけ天井に映っていて、その後飛び出していました。


2020年7月24日(金)

長者森古墳2

 

玄室入口です。
玄室 長さ約6m、高さ約3m、幅約2mです。


2020年7月24日(金)

福知山市夜久野町 長者森古墳1

 

福知山市夜久野町高内
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/7/1303.html
廃校になった校庭にありますが、植木、特に松の木などが植えてあり、大きくなったら大変なことになると思います。
この地域で一番大きくて、しっかりと石組などが残っている古墳なので自然の形で残ってほしいと思います。
羨道入口です。
羨道は長さ約7m、高さ約2m、幅約1m
天井は大きな石ですが、他は小ぶりの石が積まれています。