ソラ画像

2018年3月15日(木)

藤井寺市 高速道路下の古墳

 


2018年3月15日(木)

藤井寺市 大鳥塚古墳

 

スズメバチが飛んでくると警告されていましたが、ちょい悪のイシカミのようです。
けれどもわずかな葺石でしたが、↓のように知らせてきました。


2018年3月15日(木)

藤井寺市 大鳥塚古墳

 

口を開けたような頭部のような古墳です。
わずかな葺石ですが、イシカミはいて座から降りてきた時は、わらび餅を柔らかくしたモノだったので、ダラーと広がるのを防ぐために、葺石をしたと伝えてきました。


2018年2月27日(火)

三田市 兵丹石(ひょうたんいし)

 

↓の石塔の後ろの石です。
ちょっと見ると雪だるまのようですが、上が頭のようで、下の二つの窪みが目だそうで、体は小さいそうです。
マルタ島のクローバ型の遺跡とちょっとだけ似ています。
【2025年1月20日追記】
イシカミの子供で、わかりにくいですが杯状穴がたくさんあります。
一つの窪みがしっかりとわかるのは、↓の女の子と言葉になったこととつながっているようです。
読者から知らされたのは、窪みがはっきりわかります。
https://hyotann.raku-uru.jp/
(サイト下部の方に写真があります)


2018年2月26日(月)

女の子?

 

石塔の手前の石です。
写している時はわからなかったのですが、、。