ソラ画像

2017年9月13日(水)

奄美大島の干潟

 

あちこちにこのような丸みを帯びた大きくて平らな干潟があります。


2017年9月13日(水)

奄美大島の海岸の湧き水

 

これを見て、グランドキャニオンの源流が浮かびました。
わかりにくいですが、湧き水が出てきて、砂地が陥没しているのは、グランドキャニオンの源流?始まりと同じと思いました。
https://sora.ishikami.jp/image_dir/index.php?id=20030429234...


2017年9月13日(水)

奄美大島の海岸の砂玉

 

干潟の番組で、カニが砂を丸めてはポイッとおいているのを見ましたが、それ?
残念ながらカニの姿は穴の中に入ったようですが、この隣は一面ですが、ここは何かメッセージかなと思ったのですが、、(笑)。
ソラの情報の初期の頃、砂浜に魚の排せつ物などが上がってくるので、カニや貝がそうじをしているとは伝えられていました。
シオマネキかわかりませんが、砂玉を創るというのでは同じです。
https://www.youtube.com/watch?v=De9cf2dy5qo

ちなみに次の日の同じ時間の頃にここにきても、何もありませんでした。


2017年9月13日(水)

アマミホシゾラフグ

 

産卵の瞬間、オスがメスの頬を噛むそうですが、、同行者の顎関節にサインがあったり、口角の亀裂が出てきたリして知らせてきたのは、ふたご座?
二つが並んで仕事をすることを知らせたようです。


2017年9月13日(水)

【2017年9月22日追記】アマミホシゾラフグの産卵場

 

このような砂模様を創るフグには驚きました。
http://kagodon.com/amamihoshizorafugu-20150522/
さんには動画もあります。
似た模様の雲も出ています。
http://earthreview.net/extreme-awful-clouds-like-mashroom-a...
このように末広がりになるのは、原子が二つ結合することで、DNAが創られ、無限に近くいろいろな種類の生物が生まれることをしらせています。