ソラ画像

2016年3月21日(月)

天理市 りゅうおう山の石室2

 

これも小川の向こうです。


2016年3月21日(月)

天理市 りゅうおう山の石室1

 

↓の内部で、入り口は小さいけれど、しっかりと石組ができていました。
この他石組が崩れたようなのや、土でふさがれたようなのが数か所ありました。


2016年3月21日(月)

天理市 りゅうおう山の石室1

 

登山道路の横の小川の向こうにあり、口を開けているように見え、同行者が小川を渡って撮ってくれました。


2016年3月21日(月)

天理市 りゅうおう山のシダの芽

 

りゅうおう山はいろいろなイシカミの作品(古墳群)があるということで、途中までですが、行ってきました。
ここでしか見たことにないのに、どのシダの若芽(=ゼンマイ)もきちんとした渦巻きになっていなく、伸び切ったようになっていました。
前日に「マル=○」というのは、ソラのカタカナの意味から「マにひざまずき」真ん中になったモノは出ることができないので、不満がたまるとつ当ててきていました。
まさにそのことを知らせているようで、変形アンモナイトのようで、大元の弟の山でもあるようでした。

ちなみに丸くなってその中のモノの不満が、大きくなって異常な雹や大雪で知らせているのが、悪者の水星のイシキだそうです。
*)ロシアで?丸い氷が海岸を埋め尽くしています。
http://vk.com/fobosplanet?z=photo-21245447_405526036%2Fwall...


2016年3月17日(木)

沢山の石棒

 

ひたちなか市埋蔵文化センター
世界各国で見られる石棒は、イシカミが柔らかいうちに形に整えられたと思っていました。
そしてそれは、小麦粉などを伸ばす時に使うのと同じで、柔らかなイシカミの一部を伸ばして、いろいろなモノを創っていたと思っていましたが、なぜ先端が丸いのかわかりませんでした。
それが↓の結露の画像の、水の先端で流れるのを止められて丸くなったことがわかりました。
ただ、もっと伸びたいと思っていた先端のアトたちが、先に進めなくなったことで、不満を持ったようです。
その不満が悪いことをするための、エネルギーとなったようで、刀や剣の働きをしたようです。