ソラ画像

2016年1月11日(月)

南河内郡河南町 金山古墳

 

千早赤坂村が気になって調べてもらった遺跡で、隣で南河内郡河南町でした。
南丘のほうの石室?は今は埋め戻されているようですが、見てみたいです。
墓道と言われるのと、暗渠は”二つの目”のつもり?


2016年1月11日(月)

南河内郡河南町 金山古墳

 

双円墳という珍しい大小二つの円墳が連結した形です。
双子とか、二つに分かれた木とか気になっていましたが、やはりここも双子と関係しているようです。
北丘だけに石室があるのかと思い、女性と思ったけれど、出てきたイシジンが男性同士ということなので、?でした。
よく読むと発掘はされていないけど南丘にも石室はあるようです。
いろいろな遺物が出てきているようですが、どのような状態で残っていたか知りたかったです。


2016年1月11日(月)

南河内郡河南町 金山古墳

 

葺石と石室入口が見えます。
手前の円墳のテラスの内側には、小ぶりの石が配石してありました。
真冬なのに柔らかなヨモギがたくさん生えていました。
周りは堀のようで、かっては水があり、出てきたイシジンたちが利用したでしょう。


2016年1月10日(日)

南河内郡河南町 金山遺跡の石室

 

下から順に記入していっていますので、下から見てくださるとと思います。
二つの石箱が並べて置いてあり、双子のイシジンを送り出したということで、その後有名な人物になったようですが、さらに確認を取ります。
石室の内部で、巨石が回りを囲んでいます。


2016年1月10日(日)

南河内郡河南町 金山遺跡 石箱の内部

 

驚くべき内部です。
模造品と思ったのですが、模造品は博物館にあるそうです。
蓋はぴったりと閉まっていて、下部の穴は後年開けた?