• ベルメゾンネット   楽天トラベル株式会社 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2015年9月26日(土)

福江島 住吉神社 半円の石

昭和初期に巨石を調べていた荒深道斉が、当時はたどり着くのに大変だったでしょうに、福江島を重要視しています。
ここだけで見られる半円の石は、民家の玄関の石垣にも、2軒ほど同じようなのが見られました。

2015年9月26日(土)

福江島 住吉神社

石神神社と同じくらい低い鳥居を潜り抜け、長い階段を上がって行きます。
本殿は木造のシンプルな建物で千木はありません。
横にはさらに小さな石の鳥居に石の祠がありましたが、三田市の神社と同じ石の扉です。

2015年9月26日(土)

福江島石神神社

これまで見た鳥居の中で一番背が低いのは、ミナノコの島だからのようです。

2015年9月26日(土)

黄色のショウキズイセン

彼岸花に似ていますが、名前が違いました。
http://fukuejima.la.coocan.jp/flower-haru/3shokubutu-top.ht...
この他、咲き終わりかけていましたが、ピンクの彼岸花様なのもありました。

2015年9月26日(土)

福江島石神神社と黄色のショウキズイセン

福江島のイシカミの分身は、ほとんどがカソリックによって集められてルルドの泉を創らされていますが、これは大きくて運ぶことができなくて残されたようで、名前もそのままです。
ここでオレンジ色の彼岸花にに似たショウキズイセン が咲いて待ってくれていました。
敷地には銀杏くらいの大きさで、赤黒い実のイヌガヤの実がたくさんなっていておいしそうでしたが、苦くて食べれないそうです。
http://fukuejima.la.coocan.jp/jyumoku-nado/inugaya.html