2014年6月27日(金)
綾部市城岡神社
綾部市新庄町
山が白っぽい岩や、白っぽい木が目立ちました。
「この山から水に流れて行って、お米になった」と言葉になっていました。
それで「さすが」神社という名前かな?と。
帰ってから綾部の何鹿群12座を見ると、スサノオの他【稲田宮翁神イナダノミヤオキナノカミと稲田宮老婆神イナダノミヤオミナノカミ)】というのがサスガ神社で祭られていると書かれていました。
2014年6月26日(木)
綾部市 赤国神社
綾部市館町宮の前
館町は物部氏発祥の地とソラからは伝えられている物部にあります。
稲葉山の宮の段に祀られていたが,慶長5年兵火で焼かれて多くの宝物をなくしたが、唯一残ったのが「文乃鳥」だそうです。
2014年6月26日(木)
福知山市 佐須我神社の紋
太陽のような紋で、中は細かいひし形でちょい悪ミナノコのようです。
太陽はミナノコの集合体で、そのことをあらわしていると思います。
2014年6月26日(木)
福知山市 佐須我神社
福知山市私市宮ノ下、旧佐賀村では鍛冶製鉄が行われていたようです。
麓の神社より小さな建物が山の上にあります。
山の上は平らになっていて。この後ろには長方形(シリウス)の大きな石がありました。
山の上にシリウスの石があり、級長のようで、「さすが優等生のイシカミね」と言葉が出てきました。
2014年6月26日(木)
綾部 佐陀神社
綾部の何鹿群12座では佐陀神社と書かれているが、のちに大川神社と言われるようになったそうです。
「後から悪者に支配された」と言葉になりましたが、建物が奈良の建物と似ていることで、本当のようです。
前と後ろに建物があり、これは前の建物、後ろの方が最初の神社と思われますが、気持ちの悪い彫り物でヤマトは嫌がらせをしたようです。