• ベルメゾンネット   楽天トラベル株式会社 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2009年7月26日(日)

福井県立若狭歴史民俗資料館

福井県立若狭歴史民俗資料館の土器ですが、「ここは一切撮影禁止、ネットで公開するのは余計禁止」と担当の女性が高圧的に言っていました。
色の変化するものはフラッシュ禁止として、石器などは撮影してもなんら影響はないので、今では多くの施設では撮影が許可されています。
http://inoues.net/museum/torihama_museum.html
なんかはしっかりと紹介していますが、このようにイシカミの仕事をできるだけ多くの人に知らせることこそ、今生きている人間の仕事なのに、それらの遺物を丸で自分たちの持ち物のような考えでした。

内緒で写したここの土器で、変わった形ですが、焼かれたのでしょうが真っ黒な土器(お汁の壺など)が多いのも珍しいと思いました。

2009年7月26日(日)

上中町丸山塚古墳

石室を壊してこのような記念碑にされてしまいました。
石室でさえこれなので、ストーンサークルは跡形もなくされたことは容易に想像できます。
http://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/kankou/category/page.asp...さんに元の立派な石塚の画像があります。

2009年7月26日(日)

福井県上中町古墳群

右下の家族のような集団の古墳群を見たくて行ってきました。
子供のイシカミが3人で、ちょうど現実の世界でもこの場所で兄弟げんかをしていました(笑)。
この古墳を両腕で囲むような低い山があります。

2009年7月26日(日)

脇袋古墳群(上中町)

後ろの膳部山は逆さUの字型で、5つの古墳を囲むようになっています。
両親のイシカミと分身の子供3人のイシカミのようです。

2009年7月26日(日)

脇袋古墳(上中町)の西塚古墳

http://www.kepco.co.jp/wakasa/tanpou/tanpou/84.html
さんに詳しく載っています。
線路に使うために削って、遺物が出てきたら
出土品は宮内庁が持って行ったようですが、ぜひ地元に帰して一般公開してほしいです。
http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/zusetsu/A03/A034...