• ベルメゾンネット   楽天トラベル株式会社 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2009年7月26日(日)

上中町丸山塚古墳

石室を壊してこのような記念碑にされてしまいました。
石室でさえこれなので、ストーンサークルは跡形もなくされたことは容易に想像できます。
http://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/kankou/category/page.asp...さんに元の立派な石塚の画像があります。

2009年7月26日(日)

福井県上中町古墳群

右下の家族のような集団の古墳群を見たくて行ってきました。
子供のイシカミが3人で、ちょうど現実の世界でもこの場所で兄弟げんかをしていました(笑)。
この古墳を両腕で囲むような低い山があります。

2009年7月26日(日)

脇袋古墳群(上中町)

後ろの膳部山は逆さUの字型で、5つの古墳を囲むようになっています。
両親のイシカミと分身の子供3人のイシカミのようです。

2009年7月26日(日)

脇袋古墳(上中町)の西塚古墳

http://www.kepco.co.jp/wakasa/tanpou/tanpou/84.html
さんに詳しく載っています。
線路に使うために削って、遺物が出てきたら
出土品は宮内庁が持って行ったようですが、ぜひ地元に帰して一般公開してほしいです。
http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/zusetsu/A03/A034...

2009年7月26日(日)

福井県上中町の神宮寺遠敷明神宮

お水送りの元の神社の江戸時代の絵で、現在は小さな本堂と門だけのようです。
井戸の上は3重の塔が描かれています。
壊れた建物も3箇所くらい描かれていますので、それ以前はもっと栄えていたようです。
白い指のようなものは雲?羽の生えたイシジンが描いた?

神社でありながら、仏像があり、天台宗である神仏共存の建物で、明治政府の廃仏毀釈から免れたようです。