• ベルメゾンネット   楽天トラベル株式会社 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2008年10月13日(月)

闘リュー灘の岩(西脇市)

「港から来るリューを上らせないために岩で止めました」
と言葉になりました。
ここだけこのような岩が広がっています。
これはここのイシカミがやわらかい時に、ヤマト=リューが川をのぼって倭の国を攻めさせないために川の流れを変えたそうです。
(巨人の足跡?や指跡?=甌穴?と思えるのもあります)
闘リュー灘の読者の方のアルバムです。
http://www.photohighway.co.jp/tp/06_f.asp?key=1071789&un=91...

2008年10月13日(月)

大きなカメ

大きなカメ(頭に乗せるお汁のツボ)があるので巨人がいたと思ったら↓の伝説でした。
巨人ができる石室がないのでどこでできるのか聞くと、巨人は山の頂上で創られるそうです。
ヨーロッパと同じで、カメはイシジンがいたと言う証拠として残したが、支配星が染物に使うように教えたそうです。

2008年10月13日(月)

多可町(旧中町?)の巨人伝説

2008年10月13日(月)

西脇市多可町東山古墳群

古墳にはこのような説明がついていて絵は良くわかりましたが、文字がとても読みにくかったです。
ここからこのような組み合わせ式家型陶箱で変わった足がついたのが出たそう、麓の資料館に保存されているそうですが、連休にも関わらず休館でした。
休みの時しか行けない人が多いのに、せっかくの遺物が見れなくて残念です。

2008年10月13日(月)

西脇市多可町東山古墳群

石室のある古墳が10数個?あり、きれいに整地してあり巨石の古墳の中はライトまでつきます。
その中のひとつには土器の模型がそのままの形で置かれています。
いずれも巨石を組み合わせて作られています。