2009年4月イタリア ベニス、ナポリ、ポンペイ、ローマ調査(その1)

2009年4月29日から5月5日の日程でイタリアのベニス、ナポリ、ポンペイ、ローマを調査に行きました。
イタリアを訪れるのは3度目です。今回はちょうどゴールデンウイークの時期になりました。
イタリア国内のまだ回っていないところに行ってみようと出かけました。

各画像をクリックすると拡大表示できます。(ブラウザの「戻る」で戻ってください)
また、■スライドショー■でこのページの画像だけ見ることも出来ます。

1-2日目(4月29日-4月30日)

今回は成田から出国のため、お昼に伊丹から羽田に移動、夜に成田から出発し、エアフランスにてパリ経由で
次の日の朝、イタリアのベニス・マルコポーロ(テッセラ)空港に到着という長い移動でした。
ベニスの空港から本島まではAlilaguna(アリラグーナ)社の船で、約70分でした。
本島ではイエズス教会、サンマルコ広場、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮などを見学しました。
その後ACTV社の水上バス(船)で内陸部に戻り、バスに乗り換えてベニス空港に戻ります。
夕方にメリディアナ航空(今はもうありません)でベニスからナポリに移動し、ナポリの駅前に泊まりました。

伊丹から出発

移動中

ベニス上空

イスキア島上空
アラゴン城(左の小島)

ナポリ
カポディキーノ空港

ローカル便のお客さん

ヌオーヴォ城
Castel Nuovo

3日目(5月1日)

この日は、タクシーでナポリからポンペイ遺跡まで行き、その帰りにチルクンベスビアーナ鉄道でエルコラーノ駅まで戻り、
エルコラーノ遺跡を見学してナポリまで戻ります。
チルクンベスビアーナ鉄道は私鉄ですが車両が落書きだらけで、
治安があまりよろしくありません。実際私たちが行ったときも地元の悪ガキ風の子も乗ってましたが、
私たちの同行者にもアルパチーノ風の風体のおじさんがいて負けておらず、ミカンを食べながら無事帰着できました。

早朝のナポリ市内

ポンペイ遺跡

遺跡入り口

マリーナ門へ

脇に水路?

水飲み場

円形闘技場

ポンペイ終了

チルクンベスビアーナ鉄道でエルコラーノ駅まで戻り、疲れたのでエルコラーノ遺跡を入場しないで外から見学します。
ここはポンペイのコンパクト版のような遺跡でした。
チケット売り場?には、在りし日のポンペイの絵が描かれていて面白いです。