2009年12月 ギリシャ

2009年の12月26日から2010年1月2日にかけて、ギリシャを訪れました。
ギリシャでは大変なことがいろいろあり、そのためずっと公開をしていませんでしたが、
時間も経ったしもうそろそろいいかなということで、2018年に公開することにしました。
12/26発のカタール航空にてドーハ経由、アテネに12/27お昼着のはずでしたが、
午後5時の機内からの写真があるので、おそらく大幅に遅れたのでしょうか。
すでに当時の記憶がありません。
12/27初日のツアーが参加不能で、そこは予備日(年末日)で取ってあった日に訪れました。

各画像をクリックすると拡大表示できます。(ブラウザの「戻る」で戻ってください)
また、■スライドショー■で画像だけ見ることも出来ます。

1日目:12/27
 飛行機の遅れのため、ギリシャに着くまでの機内からの写真だけです。

ドーハ?

砂漠地帯

水の施設?

ついに夕方

ギリシャ付近

2日目:12/28
 ネットで見つけた、現地の個人タクシーでのツアーでデルフィ1日見学です。
 デルフィはアテネから200km弱西方にあり、デルフィの考古遺跡は世界遺産です。
 紀元前12年頃、アポロン神の神託政治が行われていたところだそうです。
 ここの遺跡に、Tさんがビジョンで見た神殿らしき物があるかもしれないということで
 訪れることにしました。
 しかし、実際に行ってみると、ビジョンで見たものは、ここのものよりもっと広くて
 規模が大きかったそうです。
 さすがに200km弱の道程は長いので、前半雲ばかりです。

朝の街並み

ブロナイアの
神域

帰りの道中

3日目:12/29
 ここもネットで見つけた、現地の個人タクシーでのツアーでメテオラ1日見学です。
 メテオラはアテネから360km北西にあり世界遺産です。
 巨岩の上に修道院が建っています。
 どうやって登っていくのかと思ったら、道路でつながっていました!
 途中、テルモピュライという、温泉地と古戦場の近辺など立ち寄りつつ
 行きますが、距離が長いです。
 テルモピュライの戦いはスパルタの戦士300人がペルシア帝国100万人と戦った場所
 ということです。この丘からは槍と矢が発掘されているそうですが、
 映画300のようなことが実際にあったかは不明だそうです

出発です

コロノスの丘

メテオラに
近づいた

4日目:12/30
 前日のメテオラツアーでTさんが不調になったので、一人で市内を歩いてみます。
 ホテルからまずゼウス神殿を目指し、それからリカヴィトスの丘へケーブルカーで上がってみました。
 その後キクラデス博物館、アクロポリスの丘/パルテノン神殿と行きました。
 その後アクロポリスの丘の下のアッタロスの柱廊などを見ています。

リカヴィトスの丘へ上がるケーブルカー乗り場までが結構きつい階段続きで、そこで今日の体力を
 ほとんど使ってしまい、ホテルへの帰りで地下鉄駅に入った時にはフラフラで、
 階段を上がっているときにこけて、大理石の床が目前に迫ってきます。
 顔面が床に当たる寸前の何秒かだと思いますが、冷静に見ている自分がいて、
 これは以前にもあった風景だとか、その時みたいに全身の筋肉を使って頑張れと指令をしたり
 走馬灯のようにいろいろなことが浮かんできました。眼前でメガネ(プラレンズ)が割れるのが見えて、
 頭を少し打ったようでしたが、流血や骨折もせず打撲とたんこぶだけで済みました。
 20代の頃にも駅の階段でこけそうになって、同じような状況になったことがあり
 その時のことをその場で思い出していました。

ハドリアヌスの

博物館

パルテノン神殿
方向

5日目:12/31
 この日は予備日でしたが、1日目のスニオン岬夕日を見るツアーに参加できなかったので、
 2日目の個人タクシーの人に頼んでスニオン岬まで連れて行ってもらうことにしました。
 スニオン岬(ポセイドン神殿)はアテネから南東へ70kmの岬にあります。
 神殿は海の守護神ポセイドンを祭ったものですが、紀元前5世紀のペルシア戦争で崩壊し、
 後に再建されたそうです。
 元々は夕日を見るツアーでしたが、早い時間から出発して早上がりで帰ってきました。
 さらに、この日は12/31の年越しで、ホテルでのお祝いパーティに強制参加でした。

イヌ

スズメ

見えた?

着きました

6日目:1/1
 10時発のカタール航空、ドーハ経由で日本へ帰ります。
 当時、空港内に小さな無料の博物館がありました。
 200㎡の広さに、新石器時代からポスト・ビザンチン時代までの出土品172点が展示されています。
 20年に渡る空港工事で発掘された周辺(メソギア地方)からの出土品だそうです。