• ベルメゾンネット   楽天トラベル株式会社 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

 

                        

                          

                         

                          

                         

 


リス

「ナキウサギは岩の中に巣を作ります。
イシカミの友達だからです。
ナキウサギを真似して支配星はネズミを送り込みました。
ネズミはモグラ(土竜)と同じ土に巣を作るので嫌がる原子もいました。
ナキウサギの巣を作る岩が余りないので、原子たちは沢山のナキウサギになれません。
それで木に巣を作る動物を創りました。
それがリスです。
ネズミになるのが嫌で、かわいいリスになりたい原子が沢山集まりすぎました。
小さな体のリスに余った原子たちは尻尾に集まりました。
それでリスの尻尾は大きいのです。
人間の邪魔をするネズミになるのは嫌で、賢くてかわいいリスになりたい原子が沢山集まったからです」

(支配星が創った科学の分類では、リス科としてまとめられているが、最初に創られた目的は違うのです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9
より
*)樹上性リスは、“フサフサとした大きな尾”を持つことが特徴である。主に樹上で生活し、種子、果実やキノコを食べ、種子を巣穴に保存する性質がある。基本的に単独行動をし、明確な縄張りを持つ種は少ない。また、寒冷地に生息する種でも冬眠はしない。
ジリスにはプレーリードッグ、マーモットなどが含まれる。“尾が短く”草食性である。草原や草地などに巣穴を掘り生活している。