ソラ画像

2014年6月30日(月)

沖縄中城城跡の模型

 

山城で、ちょっとわかりにくいですが、左記の方に盛り上がった所にも建物があったようです。
この先の木立の中でとてもきれいなはっきりとした鳥の鳴き声がしばらく聞こえていましたが、初めて聞く声でした。


2014年6月30日(月)

綾部 一宮神社

 

これから↓の神社は、
http://www.ayabun.net/gaiyo/sikinai.html
さんの綾部市何鹿群12座を参考にさせていただいて回ってきました。
鍛治屋町という名前で残されているように、この近辺では鉄の加工がなされていたようです。
ソラの情報ではムウラなどが教えたと知らされていますが、そのことも完全にその存在は消されています。


2014年6月30日(月)

綾部 一宮神社

 

綾部市鍛治屋町佐田
この石が本殿の横に囲って置いてありましたが、対面にこれより大きな3つの石碑には、後年の権力者の名前が刻まれていました。
イシカミが農業に本当の力を与えたのにと、怒っていました。
この神社は異常なアリの巣があり、アリはソラのモノのロボット?庚申で言ういわゆる天の虫なのに捕まえる悪者です。
ちなみにこの分身が↑の少年?


2014年6月27日(金)

綾部市城岡神社

 

綾部市新庄町
山が白っぽい岩や、白っぽい木が目立ちました。

「この山から水に流れて行って、お米になった」と言葉になっていました。
それで「さすが」神社という名前かな?と。

帰ってから綾部の何鹿群12座を見ると、スサノオの他【稲田宮翁神イナダノミヤオキナノカミと稲田宮老婆神イナダノミヤオミナノカミ)】というのがサスガ神社で祭られていると書かれていました。


2014年6月26日(木)

綾部市 赤国神社

 

綾部市館町宮の前
館町は物部氏発祥の地とソラからは伝えられている物部にあります。
稲葉山の宮の段に祀られていたが,慶長5年兵火で焼かれて多くの宝物をなくしたが、唯一残ったのが「文乃鳥」だそうです。