ソラ画像

2013年3月22日(金)

不思議な砂州?

 

ホテルの向かいのソケースロックのある半島から伸びています。
このようにヤシが折角の向こうの風景を隠しています。


2013年3月22日(金)

ポナペ島の果物 Rice O ug

 

それはいろいろありましたが、しっかりした味に慣れている者には、珍しいだけで味はもう一つです。
これはホテルのポスターですが、同じ果物を地元の女性が赤い部分をかじって汁を吸って?いて「食べる?」と勧めてくれましたが、丁重にお断りしました。
全体の姿は岩絵のあった巨大な岩に似ています。


2013年3月22日(金)

ポナペ島の花

 

南国だけあってそれはカラフルなお花がたくさん咲いていました。
これは甘い香りが漂っていました。

これに対してヤシの実が、ドスン、ドスンと落ちていましたが、真下にいるととても危険です。
中国では卵大のヒョウで死者が出ていますので、当たれば・・・。
中国南部で卵大のひょう降り、9人の死者。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000033-jij_afp...
ヨーロッパのどこかではすべての実が落としてあったのですが、南国では植えていくばかりのようですが、このヤシがリュージンを招き、台風もひどくなる?と。
ちなみにグァムのフルーツパークでは風速101mを記録したそうです。


2013年3月22日(金)

ポナペ島の離れ小島

 

ポナペ島はマングローブが多くて、ほとんどの海辺は海水は濁っています。
ただ一か所きれいな岬はひどい凸凹道の先でした。
そこから見える麦わら帽子かUFOのような形の島などは、きれいな水でボートで行くそうです。
サンゴ礁のかけらがちょうど”高師小僧”に似ていて、小さな浜辺を埋め尽くしていました。


2013年3月22日(金)

ポナペ島の柱状節理

 

ソケイロックの下あたりになり、採石場になっています。
このような固い岩があるので、建築に助かるようです。
グァムはサンゴ礁なので建築には向かなく、砂利はすべて輸入しなければならないそうです。