• ベルメゾンネット   楽天トラベル株式会社 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2008年8月19日(火)

伊吹山2

駐車場から頂上へは割りと厳しかったですが、あがるとこのように割りと平らです。
沢山の高山植物が咲き乱れていました。

2008年8月19日(火)

伊吹山1

イブキヤマと発音できなく「イビキ山」と。
イシカミとして初めて人間に降りてきて伝えたご在所岳に比べて、何もせず寝ていたのでイビキ山とか発音させないようでした。
頂上はこのようなわずかな岩があるだけで、高山植物は多い女の子のイシカミだそうです。

2008年8月19日(火)

醒ヶ井3

醒ヶ井の湧き水やバイカモを創るようにしたのが、向かいのこのイシカミだそうです。
岩の部分がイシカミの目をあらわしている?
湧き水は日本海から来ていると言って来ましたが、それ以上は言いません。

2008年8月18日(月)

醒ヶ井(滋賀県)の梅花藻2

石垣の下から湧き出している清水ですが、やはりとても水量が多いのでこのようなきれいな川になっているようです。
カニの形などした小さな岩が5,6個苔むして川の中にあり、この上にもヤマトタケルノミコトの伝説が(火傷の傷を冷やしたところ)あり、小さな城壁や神社もあります。

2008年8月18日(月)

醒井(滋賀県)の梅花藻

白い花のバイカモは清流にしか咲かないそうで、赤いのはサルスベリで丁度どちらも見ごろでした。
バイカモはイチゴの花に似ているのは、やはりイシカミののことを伝えているからだそうです。
又、イシカミの岩に藻が生えて生物が発生したことを伝えているそうです。