• ベルメゾンネット   楽天トラベル株式会社 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

2007年1月14日(日)

ペラの羊飼い

ローマの銅貨などの遺品があるのは、このような羊飼いに旅人が出会い、食べ物を分けてもらったお礼に渡した物と。
それを知らせるためにと、昔ながらのたくさんの羊があらわれました。
要するにここの人たちは大昔からこのような羊と暮らしていただけで、ローマ式の石造建築を造ったのではないということを知らせたようです。

2007年1月14日(日)

ペラの遺跡

荒野の谷間に突然現れる遺跡。
ローマ時代の銅貨などが見つかることで、かってはここも都だったという言われていますが、今は羊飼いが放牧しているだけで、とても都があったとは思えません。
地中海から飛んできた羽根のあるイシジンに教えられて真似して造った(身体を変化した)そうです。

極小さな劇場型などもあり、そばには貝の化石もあるのは、巨人が海の底から泥を持ってきたと伝えられました。

近くに地下墳墓も洞穴もあるようですが、急斜面になっていて行き来が大変で遠くから見ただけです。

2007年1月14日(日)

ヨルダンの穀倉地帯

ヨルダンは中東でも肥沃な土地と言われますが、ヨルダン川の付近だけで少し離れると半砂漠地帯がほとんどを占めます。
川の向こうがイスラエルで、機関銃を持った兵士があちこちにいます。

2007年1月14日(日)

石箱

アンマンの博物館前にありました。

2007年1月14日(日)

巨人のイシジンの指

こちらは特大のイシジンの指だけ残っているようです。

この博物館の中にヒミコの元となった?という巨人の女性の石像がありますが撮影禁止で残念です。
情報で知らされたように上半身だけですが、5mくらいあるのでないかと思われます。
髪はすこしウエーブがあり、ギリシャ系の感じです。
リトルペトラから出てきた?