ソラ画像

2006年3月20日(月)

髪の毛の曲げに似た模様の縄文土器

 

岩内郷土資料館にはたくさんの土器や石器があります。
これはそのひとつでちょっとわかりにくいですが、髪の毛を丸めた模様のように見えます。
ほとんどが細長く、固定されていますが、とても小さいのや平たいのもありましたが、どれもイシジンの頭に乗ってお汁を供給していたようで、イシジンは色々な大きさ、形がいたようですが、皆土になったそうです。


2006年3月20日(月)

双子山

 

岩内岳の巨人?の山で、積丹半島の色々な変わった岩になるように、この山が指示をしたようで、同行者と共に近くに行くとサインがありました。
変わった岩はこの他ゴリラ(モアイにも)に似ているのや、槍の形(日本を守っていることをあらわす)三角の岩など変化に富んだ岩を作らせたそうです。


2006年3月20日(月)

傘岩

 

同じく積丹半島で、同じような岩は奥尻島などにありますが、これまで波に削られて下が細くなってと言われていますが、これを見ると波は届いていません。
これは石器の矢じりと同じで、巨人をあらわすようで、これの大きいのが三角山のようです。


2006年3月20日(月)

遺伝子をあらわす岩裏側

 


2006年3月20日(月)

遺伝子をあらわす岩?

 

積丹半島にある岩で、二つに分かれてそれぞれがねじれている。
裏から見ると一体となっている、とても変わった岩で、意味を聞くと
「遺伝子をあらわします」
とだけ今の所は伝えてきます。
本当はもっと暗い画像なのですが、一枚光ったように明るく撮れました。